「女川セラミカ工房
勝手に広報部」とは?
呼ばれてないのに現れた!
「震災で色を失った町をスペインタイルで彩りたい」という女川セラミカ工房のチャレンジに魅せられて、勝手に?応援を始めた東北応援団 白金支部の有志による広報部!
合言葉は「ノーリーズン、理由なんていらんねん」。



お知らせ
次号の配信時期:11 月中旬
第7 回「メモリアルタイルで繋がる私と女川町」
現在セラミカ工房では、2 枚のタイルを作成し、1 枚は自分の手元へ、もう1 枚は女川町に飾られる「メモリアルタイル」の絵付け体験が行われています。
勝手に広報部では女川町へ現地取材を敢行。
この企画の背景や、体験方法を詳しくご紹介します。
乞うご期待!!




みなとまちセラミカ工房
女川駅前プロムナードへ移転リニューアルOPEN!
店舗では手作りのスペインタイルが購入出来るだけでなく、スペインタイルの絵付け体験も出来ます! 色鮮やかなタイルに心まであったか~くなるお店

みなとまちセラミカ工房
〒986-2261 宮城県牡鹿郡女川町女川駅前
シーパルピア女川E棟21
連絡先:0225-98-7866
webサイト:
http://www.ceramika-onagawa.com

【第6回】『目指せ商品化!漢のタイル奮闘記
       ~スペインタイル デザインコンテストへの挑戦~』



2016/9/18

こんにちは!東北応援団 白金支部「セラミカ工房勝手に広報部」の瓜田です。
いきなりですが、みなとまちセラミカ工房と東北応援団 白金支部がコラボして、スペインタイルのデザインコンテストが開催されたのはご存知ですか?

これは、「スペインタイルのデザインを提案することで、より女川町を身近に感じてもらう」ことをコンセプトにした東北応援団 白金支部独自の企画です。セラミカ工房さんのご協力をいただき、実現することができました。
勝手に広報部のメンバーとして、セラミカファンの一人として、もちろん僕も応募しちゃいました!今回はそんな僕の視点で、スペインタイルデザインコンテストの一部始終をお送りします。

燃える野望〜カッコイイタイルを作りたい〜

僕、実は、前々からやってみたいことがあったんです。それは「男のためのカッコいいタイル」を作ること。セラミカ工房のスペインタイル、プレゼント用に購入したことはあるんですが、独身男の部屋に飾るには可愛すぎるのが玉に瑕(可愛いのも好きですが)。ずっと自分の部屋に飾れるかっこいいタイルが欲しかったんです。
今回の企画、大チャンスじゃありませんか。目指せ、最優秀賞!目指せ、商品化!!


しかし、いざデザインの考案となると、中々いいデザインが浮かびません・・。
試行錯誤の末、思い浮かんだことが二つ。
「ドクロってカッコいいよな・・。ワ○ピースをパクって海賊旗なんていいかも・・」
「女川といえばシーパルちゃん。なんとかカッコ良くできないか?」
よし、これでいこう!決めたら突き進むのが男ってもんです。あとは実際に画に落とすのみ!

何度も書き直して完成したのがこちら!!
左の作品は魚の海賊旗をイメージ。あえて白と黒のシンプルなデザインにしました。
右手はどこかの独眼竜が纏っていそうな鎧を着た「武シーパル」。
出品タイトルは「漢のタイル」!!
あまり男らしくないような気もしますが、細かいことは気にせず応募します!!

強力なライバル作品

6月某日。各方面から応募されたデザインが出揃いました。その数、何と計54点。色とりどりのデザイン案、並べてみると圧巻です。
一次審査として、白金支部メンバーが各々良いと感じたデザインを選考します。

僕も審査員として選考に参加しましたが、各応募作品の独創性や彩りにびっくりしました。
個人的に、漢のタイル商品化の障害として脅威に感じた作品は以下の通り。
左手の作品、どこか和を感じさせる美しい紫陽花。なんと男性の作品とのこと。
中央の作品、クールでシンプル。僕のよりカッコよくないか!?
右手の作品、陽気な感じがとても良いですね。部屋に飾りたいデザイン。

・・・漢のタイル商品化の道は中々険しそうだ。

そしてセラミカ工房へ・・


白金支部の審査を経て、作品は女川町へ。セラミカ工房さんの審査を受けます。
代表の阿部鳴美さんに作品をお渡ししました。
普段は気さくな阿部さん。タイルの審査に入るとその表情は真剣そのものに。クリエイターの血がさわぐのでしょうか。すべての作品にじっくり時間をかけて目を通して頂きました。
「気持ちがビンビン伝わってくる」
我々応募者の熱い想い、受けとめていただきました!!

また、作品を通して出てくる発想がとても興味深いのです。
例えばこの作品
「マグネットにして繋げたら面白いものができそう」と楽しそうに話される阿部さん。
商品化の発想が次から次へと出てくるので、ついつい訊いてしましました。
「僕のデザイン、何かに使えますかね?」
「五月の節句なんかの季節ものにはいいかもしれない」と阿部さん。
ありがとうございます!!
優秀作品の選考は、工房の方々と相談して決定するとのこと。最優秀賞はタイルにして頂けるとのことでした。
最後に、半ば無理にお願いして、僕の作品と写真に写ってもらいました。

いよいよ優秀作品発表!

7月某日。セラミカ工房より、優秀作品の発表がありました。
待ち侘びました。漢のタイル、実現なるか!?その結果は・・
・・・選ばれませんでした。
いい線いったと思っていたのですが、一歩及ばずというところでしょうか(ちなみに入選すらしていません)。

それにしても、3つの優秀作品、どれも素敵ですね。
(ちなみに優秀作品や入選作品の詳細はこちらで見ることができます。)
温かな雰囲気が幸せな気分にさせてくれる左手の作品。
中央の作品は、今すぐ女川の海鮮パエリアが食べたくなってきます。
右手の作品は、僕には描けない幾何学的なデザインが印象的です。
そして何よりスペインタイルになったこれらの作品、セラミカ工房独自の「ぷっくりつやつや」がとてもマッチして、いい感じな仕上がりです。

武シ―パルもここに加えてあげたかった・・・。

優秀賞の皆さん、その他入賞された皆さん、おめでとうございます!!
第二回があったら負けませんよ!?
そしてセラミカ工房さん、5月の節句には是非「武シーパル」をよろしくお願いします!!


<みなまちセラミカ工房>
住所:〒986-2261宮城県牡鹿郡女川町女川駅前シーパルピア女川E棟21
電話:0225-98-7866
HP:http://www.ceramika-onagawa.com
JR女川駅直結のプロムナードへ移転リニューアルOPENしたばかり!
店舗では手作りのスペインタイルが購入出来るだけでなく、スペインタイルの絵付け体験も出来ます。